Radikoのタイムフリー録音は、シンプルなRadikoolELがお勧め。

インターネットサイマルラジオの一つであるRadiko。誕生時は非常に画期的だったが、地域判定で判定された地域のラジオしか聞けないデメリットがあった。まあ、正直地方のラジオはACと創価とパチ屋のCMばかりで聞く意味がなく、田舎でも都会のラジオが聞けるようになったらそりゃ流れるよねえと一人納得した覚えがある。

昔からVPNで東京や大阪の拠点につないでIPアドレスを偽装したり、AndroidにRootをとり、GPS偽装アプリをシステムアプリとして導入して位置情報を偽装したりと、人類はあの手この手でRadikoを騙してきた。私自身、さくらのVPS+Softetherとか、VPS+録音とか、XperiaZ3CのカスタムROMにGPS偽装アプリを仕込んだりといろいろやってきた。しかしようやく?有料課金者対象に、エリアフリー機能が実装された。そしてしばらく見ないうちに、タイムフリー機能が実装され、1週間以内のラジオなら、聞き逃しても任意の時間に聞けるようになっていた。これは、始まったな。

ストリーミング配信であるからして、ファイルのダウンロードは容易だろうと踏んでいたら、それ系の録音ソフトが数多出ていた。しかもフリーで。すげえ。昔、ラジオグ〇バーのステマ記事があふれかえっていた頃とは全く様子が違っている。

その中でも特に感触が良かったのがRadikoolELである。

https://blog.ez-design.net/archives/148

説明は全くいらないほど。起動して設定画面からRadikoプレミアムにログインし、番組表からダウンロードしたい番組を選択するだけだ。
どがらじも試してみたが、急にDLできなくなるなどの不具合が発生して微妙だった。RadikoolELは、動作も早くシンプルで、手っ取り早くDL保存したい人はお勧めである。