スマフォ充電器(大電流版)について

http://kohju.justplayer.com/SmartPhoneTips_power_usbcurrent.html

↑USB急速充電の概要が載っている

さっき見ていた。スマフォ充電器の自作にはまっていたのは高校生の頃で、最近はなんだかんだで購入したほうが安いのでやってない。近所に良いジャンク屋がないんだよね。高校時代に自作した2Aの充電器は結構重宝している。最近断線気味だから直さないとね…。5V2Aで250円くらいのジャンクのアダプタ…松山だと全然見当たらない。

 

上記URLには、USB急速充電の規格についてかいつまんで説明してある。大体、iPhoneやiPod用充電器の自作時には、D+とD-を200Ω抵抗を介して接続するんだけど、その意味がやっとわかったわ…。iPodとかこれやっておかないと充電始まらないんだよな。確かD+とD-をショートするだけでも充電開始した記憶がある。